小学校5年生・6年生の保護者の方へ
大分大学高度救命救急センター
センター長 坂本 照夫
親子で学ぶ救急救命講座(心肺蘇生・AEDの取り扱い)の開催について
平素より大分県民の皆さまには、救急医療活動へのご理解ご協力に感謝申し上げます。
大分大学では、「地域開放推進事業(Jr.サイエンス事業)」として、次世代を担う子供たちの成長を促すことを目的とし、子供たちの科学技術やものづくりへの興味・関心を育み、科学的学習や思考の動機付けとなるような体験型学習プログラムを提供しております。
我々、高度救命救急センターでは、「親子で学ぶ救急救命講座」として、心肺停止の傷病者に対する一次応急処置(Basic Life Support:BLS)の講習会を開催することとなりました。
今回は、基本的な胸骨圧迫の手技、AEDの使い方を学んでいただき、また、ドクターヘリ・ドクターカーに実際に触れていただくことで、救急医療に対する知識、興味を育もうという企画となっております。(受講費用は必要ありません)
本年度中に、6回の開催を計画しております。各回とも親子8組(16名)の受講者を募り、応募者多数の場合には、抽選にて受講者を決定させていただきます。つきましては、第一回目の開催(令和元年9月7日)につきまして、受講者を募集したいと存じます。(大分県内の小学校に限らせていただきます)
8月7日(水)までに、下記必要事項を記載の上、大分大学高度救命センター(emergency@oita-u.ac.jp)までメールにてご応募ください。受講決定者につきましては、8月20日までにご連絡させていただきます。
①氏名(生徒・保護者) ② 学校名 ③ 連絡先 電話or E-mail
④ 受講決定の場合の連絡方法 ( ①E-mail ②電話 )
記
『親子で学ぶ救急救命講座(心肺蘇生・AEDの取り扱い)』
日時:令和元年9月7日(土)
10:00 ~ 12:00 9時30分受付開始
場所:大分大学医学部附属病院 高度救命救急センター棟4階 大会議室
駐 車 場:大分大学医学部附属病院 外来駐車場